電子書籍と印税について

「電子書籍」「印税」で検索してくださるかたが割と多いようなので、それにちなんだお話をもう少しさせていただきたいと思います。 電子書籍は、売れたら売れた分だけ印税が入るというお話を前にさせていただきました。 では、書いた原稿に対する原稿料についてはどうでしょうか? よく、雑誌などに連載されているものに対しては「原稿料はこのくらい」なんてお話がありますよね。 でも、電子書…

続きを読む

賞に出す以外の出版する方法

以前この辺りの記事で出版する方法についてお話させていただきました。 かなりざっくりまとめると、 ・賞に出す ・電子書籍原稿募集に応募をする ・自費出版をする などですね。 ただ、それ以外にも出版する方法はあります。 「こんな内容のこんな本を出したい」 「こういうアイディアやノウハウがある」 などをまとめて、それを伝えると出版社などに企画として持ち込んでくれるとこ…

続きを読む

シナリオライターになったら

さて、「シナリオライターになるには」というお話なのですが、今日はその後のことについてです。 ・現職シナリオライターも営業するときはする 実際に今シナリオを書いてお仕事をしていても、その契約の仕方や内容にもよるんですが、開き時間が出ることはときどきあります。 「来月から三ヶ月くらい、余裕がありそう」 「このペースなら、あとこのくらいはいけそう」 こんなとき、営業をかけたりしま…

続きを読む

最近のコメント

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)

ニュース記事ライター1 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

長期契約の在宅ワーク by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方3 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方2 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)