シナリオライターは不足している?

f9f8a734a8bd4a1eb49dadca8d92e30a_s.jpg


ネットでシナリオライター、で検索をしてみると、
「シナリオライターになるには」
「シナリオライター 求人」
「シナリオライター 募集」

などが出てきます。
そして、それを一通り見ていくと、多分かなりの数の会社がシナリオライター募集を出しているのが見つかると思います。

以前とある美少女ゲームを製作しているところの方が「エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界でシナリオライター不足!」というつぶやきをして、twitterで話題になりました。

そうなんです。
実は、結構募集しているところは、多いんです。

私はもともと小説を書くのが好きでした。
物語を作っていくのも楽しいし、たくさんある言葉の中からその主人公、その風景、世界観、感情や状況にあう言葉を選んで汲み立てていくのも、絵を描くようでとても楽しいし、大好きです。
おそらく、ものを書く人は、同じなのではないでしょうか。

さて、「シナリオライターは不足している?」というタイトルに戻りますが、これは実際そうみたいです。


もしそうでなければ、ここまでたくさん募集は出ていないのではないでしょうか。
今は新作アプリゲームが次々出てますよね。
だからこそ、たくさんライター募集があるのではないかなと思います。

特に、ゲームアプリなどでは、ストーリーを書くシナリオライターばかりではなく、フレーバーテキストを書くライターさんを募集しているところもあります。

このフレーバーテキストというのは、カードゲームを思い浮かべてもらうと一番わかりやすいです。

たとえば、
「剣士:キラ 彼の持つ刀はかつての名工が自らの護身用にひっそりと打ったものであり、存在を知るものは少ない
この、赤字の部分ですね。
または、このキャラの台詞などを書くこともあります。

最近はアプリゲームのおかげか、割と、こういうタイプのお仕事も増えて来ているように感じます。

長くなるので、続きます。




この記事へのコメント

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)