シナリオライターが不足する3つの理由1

e7eea3ae7095e17b1f38488b11dfb244_s.jpg

以前、まだ私がシナリオを書くお仕事をする前に、もし「シナリオライターは不足している」と聞いたら「どうして?」と思ったんじゃないかと思います。

書くのが好きだからこそ、不足しているならチャンスなんじゃないかなと思ったんじゃないかなと思うんです。

ただ、実際にシナリオ以外にも「書く」を仕事にしていて、なんとなくわかったこともあります。
なので、今回は色々とシナリオライターが不足している理由を調べてみたこと。
それから、自分で感じたことをあわせてまとめてみると。

シナリオライターが不足している理由
・ジャンルへのこだわりがあるから
・締め切りが厳しいから
・書くことが好きだから


となるように思います。

ジャンルへのこだわりがあるから、R18は書きたくない、という人もいますよね。
それから、R18でもこのネタはOKだけどこのネタはNGだ、などなど。

男性向けはNGだけど、女性向けならOKという人もいれば、逆もいると思います。
また、普通に男女同士の恋愛ものならばいけるけれど、BLはエロ無しでも無理という人もいます。

一度私も、R18の原稿を書くとき、「NGはありますか?」と聞かれたことがあります。
一応あるにはあるのでお答えしたのですが、どうやら幸い求められるジャンルではないらしく、これまでNGジャンルでお断りをすることになったことはありません。

人によって違う、「これはちょっと」というジャンル。
そこが重なるところが、どうしても書き手不足になりやすいのではないでしょうか。

「うう、こんなの絶対嫌だ」「本当に無理」「ありえない」と思いながら書いたシナリオが、果たしてそのジャンルが好きな人からして面白いかどうか。

ここを考えてみると、一番しっくり来るのかな、と思います。





この記事へのコメント

  • もう一年も前の記事に言っても仕方ないのかもしれませんが……。
    アダルトゲームに関しては自業自得な気がします。
    というのも、彼らは不景気になった途端に即金主義に走ってしまい、絵さえ良ければ客は買ってくれるという結論の元、イラストレーターを大量雇用しました。
    逆に、じっくり読まないと良さがわからないシナリオライターは一方的に解雇したのです。これが2010年頃の事。
    『日本語さえ理解できればシナリオなんて誰でも書ける』という暴論を信じてしまった社長さんもおりました。

    そして現在のアダルトゲーム業界はどうなっているかというと、イラストレーターが書きたいモノを書き、物語の整合性など置き去り、どこかで見たような展開、どこかで見たようなジョーク、どこかで見たような構図、そんなノリばかりが続いています。
    会社の人もイラスト班の力が強いので口をだすわけにもいかず、アダルトゲームブーム時代の10分の1の客を取り合っているような状態なのですから笑えません。
    2016年11月14日 04:56
  • ぬこ/イチカロッカ

    >さん

    かなり遅くなってしまって申し訳ございません。
    「日本語さえ理解できれば~」は、とても切ないですね・・・。
    確かに、一気にアプリなども含めて増えたこともあるし、それによって流れが変わったり、とにかく数をという感じになったりした部分もあるかと思います。
    泣けるものがあったり、いまだにストーリーを覚えているものがあったり、アダルト以外の部分でもしっかり楽しめるものや、キャラとの関係が深まるからこそアダルトシーンがぐっとくるものもありますよね。
    なかなか切ないし、複雑なところだなと思います。。
    2017年02月20日 09:22

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)