フリーライターの収入、年収は?

1a0729c6615cb546fd656f80ef4ecae1_s.jpg

さて、フリーライターの年収は、というお話なのですが、答えは「どの仕事をするかによってかなり異なる」なんですよね。

あまり答えになっていないように感じるかもしれないのですが、

フリーライターだからこそ、保障もなければ安定しているわけではありません。

また、

どこかの会社と専属契約を結んでいるわけではないので、固定給はありません。

となると、その年にどれだけのところとどれだけの仕事をしたかで、大きく変わるんです。
暴露話をしてしまえば、震災があった月、その次の月は一気にお仕事がなくなりました。
なので、基本給などがないフリーですから、仕事がなければ当然収入もなくなってしまいます。

そのため、新しくお仕事ができるように営業をかけたり、さまざまなお仕事を請けたりしていました。

逆に、大きなお仕事がまとめて来れば、物凄く忙しくはなりますがその分収入も大きく増えます。

ちなみに、私は一年間の間に一ヶ月の原稿料が100倍違ったこともあります。


それから、もうひとつ。
原稿料として振り込まれるのは、月末締め翌月払いばかりではありません。

出版したときなんかも、そうですね。
ある程度時間が経ってから振り込まれるので、これが年末のころに来たりすると、その年の年収は大きく変わります。

フリーでお仕事をしていると、信用がもらえなくてローンが組みにくいなんて話を聞くのですが、このあたりに理由があるんだろうなと思いました。




この記事へのコメント

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)