ライター募集、で、応募

046.jpg

さて、今回は「ライター募集」で検索をして、その次のお話です。

よさそうだなと思ったのがあれば、応募をします。
このとき、「履歴書とか、職務経歴書とか、そういうのはどうするんだろう?」と思ったことはありませんか?

昔、私はまったく違う仕事をしていました。
その頃転職をするときは、履歴書、職務経歴書などを書いて送っていたし、今でも転職や就職をするときは皆おそらくそうではないかと思います。

ただ、フリーライターの場合は少し異なります。
もちろん、「会社などに入って、正社員でライター業をする」のならば、やっぱり履歴書や職務経歴書は必要になるでしょう。
でも、「特別な契約を結ばずフリーライターとしてお仕事をする」という場合は、大抵履歴書も職務経歴書も書きません。
(求められることもありますが、それほど多いケースではないと思います)

このあたりは、「どうしてフリーで仕事を請けられるのか」や、「在宅ワーク? 正社員(デメリット編)」で触れていますが「フリーだから」です。

特に、単発のお仕事ならばなおさらですね。
最近はほとんど受けてはいませんが、以前はちょっとしたワケアリのお仕事を請けたりもしていました。
その場合は振込先、名前、連絡先くらいしか情報交換をしないで仕事の話をすることもありました。


このあたりについては、ちょっと長くなるのでまた次にお話しようと思います。







この記事へのコメント

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)