シナリオライターになったら

036.jpg

さて、「シナリオライターになるには」というお話なのですが、今日はその後のことについてです。

・現職シナリオライターも営業するときはする
実際に今シナリオを書いてお仕事をしていても、その契約の仕方や内容にもよるんですが、開き時間が出ることはときどきあります。
「来月から三ヶ月くらい、余裕がありそう」
「このペースなら、あとこのくらいはいけそう」
こんなとき、営業をかけたりします。

ただ、現職シナリオライターだからといって、必ずやりたいシナリオのお仕事にさくっとつけるかというと、答えは「NO」です。

これまでの経歴や実績などで判断をしてもらえることもあるし、実際にリリースされているものを見て、テストなしでお仕事をもらえることもあります。
とはいえ、新規で営業をかけて、テストを受けて落ちることもあるんです。

これを言うと、驚かれてしまうことがあるのですが、それで言うのなら「賞をとった作家がどこかの賞にまた応募したからと言って、必ずしも受賞するとは限らない」というのと同じことなんですよね。

基本的なところはできていたとしても、それがそこの会社のカラーに合うか。
求められているものがつかめているか。
一緒に仕事をやっていくとして、全体的にどうなのか。
そういうところも、結構大事なんです。

他にも、お互いの条件が合わなくてお仕事にならないということも、あります。


どこかの会社に、正社員のシナリオライターとして就職した場合は、基本的に毎月決まったお仕事があると思います。
けれど、外注や業務委託などでフリーで契約をする場合は、必ずしも毎月決まっているわけではありません。

半年の契約だったとしても、状況によっては短くなることもあるし、延長になることもあります。

「来月から開くから、営業かけておこう」と思ってうまくいって、延長になった場合、スケジュールの調整ができないと厳しいことになってしまいますよね。
かといって、余裕を見すぎて間が開きすぎてしまうと、それはそれで厳しくなってしまいます。

そこをどう埋めていくかというところが、実は結構大事なんです。







この記事へのコメント

  • ヒロ

    初めまして!
    ヒロと申します。

    ブログランキングよりきました。

    シナリオライターも営業するとは驚きました。

    それにスケジュールが読めない部分もあるようで
    大変なんですね!

    参考になる記事ありがとうございます。

    応援していきますね!
    2015年10月21日 23:46
  • 林檎まま

    はじめまして!
    ランキングからきました。

    シナリオライターさんでも営業するなんて
    はじめて知りました!
    頑張ってくださいね!
    応援しています^^

    応援ポチしました♪
    また来ますね~!
    2015年10月22日 17:57
  • ぬこ/イチカロッカ

    ヒロさん
    ありがとうございます。

    そうなんです、フリーでやっていると、その都度自分でお仕事のスケジュールを確認しながら色々と予定を詰めていく感じになります。

    こちらこそ、読んで頂いて、応援していただいてありがとうございました♪
    私もお邪魔させていただきますね。
    2015年10月23日 10:22
  • ぬこ/イチカロッカ

    林檎ままさん
    ありがとうございます♪

    そうなんです、実は結構営業もします^^
    プレイして見て面白いと思ったら、書かせてもらえたらいいなと思って、営業をすることもあります。

    応援ありがとうございました!
    お邪魔させていただきますね♪
    2015年10月23日 10:26
  • しょうこ

    ぬこさん、こんにちは。
    お世話になってます。
    どのお仕事もやっぱり、自分がやりたいもの
    ばかりできるわけではないですよね~。
    与えられた仕事をこなしていける自分にならなきゃいけないなって
    思います。
    今日の応援クリック完了です。
    2015年10月23日 22:24
  • ぬこ/イチカロッカ

    しょうこさん
    こんにちは、いつもありがとうございます。
    常にやりたいものばかりではないけど、もしそうだとしたらやっぱりちょっと飽きてしまったりするのかもしれないですね。
    人間って贅沢な生き物ですw

    でも、毎日のことをやりがいを持って楽しんでやっていけたらすてきですよね♪
    2015年10月24日 12:14

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)