電子書籍と印税について

016.jpg

「電子書籍」「印税」で検索してくださるかたが割と多いようなので、それにちなんだお話をもう少しさせていただきたいと思います。

電子書籍は、売れたら売れた分だけ印税が入るというお話を前にさせていただきました。

では、書いた原稿に対する原稿料についてはどうでしょうか?

よく、雑誌などに連載されているものに対しては「原稿料はこのくらい」なんてお話がありますよね。
でも、電子書籍の小説やエッセイなど、出版されるもの全般においては、基本的に原稿料は支払われない事が多いと思います。

原稿を書き、それを電子書籍として出版してもらい、売れたら売れた分に対して印税が支払われる。
これが、電子書籍の一般的な流れです。

たとえば、出版社と専属契約をしていたり、電子書籍に対してまた特別な契約をしていれば、話は違うかもしれません。
でもそうでなければ、基本的には「書く」ということに対する原稿料は、支払われないものだと思っていていいと思います。

たとえ10万文字もの大作を書いたとしても、20万文字だとしても、これは同じです。
長編のほうが短編より単価は高くなるため、売れたときの印税は多くなりますが、「たくさん書いたから原稿料が出る」ということはまずないと思っていいと思います。

自費出版では、増税がかかれば印税のパーセンテージが上がり、筆者の取り分が多くなります。
でも、電子書籍では特にそういうことはありません。
中には交渉をしてそういうシステムにしている人もいるかもしれませが、少数派だと思います。

繰り返しになりますが、紙媒体で出版となればすっただけの印税が入りますからまとまった金額が入ります。
でも、電子書籍は売れた分だけなので、出版したからと言って大金が確実に入るわけではありません。

そういう面では割とシビアなのですが、電子書籍だからこそ売れるものもあるし、紙媒体よりもコストがかからない分出版につながりやすいというメリットもあります。

書いた原稿が形になりやすいわけですから、それだけチャンスもあるとも言えますよね。







この記事へのコメント

  • 林檎まま

    こんにちは

    電子書籍に対する原稿料。
    基本的に支払われないことが多いとは驚きました!
    勉強になりました(^^*)
    応援ポチしました♪
    また来ますね~!
    2015年10月31日 12:21
  • ぬこ/イチカロッカ

    林檎ままさん
    ありがとうございます。
    そうなんです、一応ケースバイケースかとは思うのですが、原稿料はまた別というところがほとんどかと思います。
    応援ありがとうございます♪
    2015年11月03日 09:52
  • spoon

    こんにちは。

    電子書籍なら出してみようと思われる方が多くなったんですね。
    費用をかけずに、手軽にできそうですね。
    2015年11月04日 23:52
  • メリー

    はじめまして メリーと申します
    ブログランキングから来ました

    印税・・・すてきな響きですよね
    印税だけで暮らしてみたい
    電子書籍にはないんですね

    応援していきますね
    2015年11月09日 20:14
  • ぬこ/イチカロッカ

    spoonさん
    だいぶ電子書籍は身近な存在になりましたよね。
    それだけ、入りやすくなった部分もあるのかな、と思います。

    お返事が遅くなって、すみません。
    コメントありがとうございました。
    2015年11月10日 16:02
  • ぬこ/イチカロッカ

    メリーさん
    ありがとうございます。
    すみません、書き方がまぎらわしかったですね。。

    印税自体はあるのですが、原稿料というものが発生しないことがほとんどだと思います。
    そのため、1冊書き上げて売れたらその分だけが入る、という感じですね。
    ややこしくてすみません;
    2015年11月10日 16:03
  • しょうこ

    こんにちは。
    いつも読ませて頂きありがとうございます。
    電子書籍は売れたら印税、っていうことは
    売れない限り報酬ナシってことなんですね。
    だけどその分、素人にもチャンスがあっていいですよね。

    応援クリック完了です。
    2015年11月23日 21:53
  • ぬこ/イチカロッカ

    しょうこさん
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    売れない限りゼロだからこそ、門が広がったように思います。
    ポイントで読めたりもするし、ネット立ち読みができるのも利点かなと。

    応援ありがとうございます。
    2015年11月24日 11:09

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)