年内最後の三連休

023.jpg

年内最後の三連休も今日で終わりですね。

会社勤めをしていた頃は「仕事納め」がありました。
フリーライターになってからは、12/31が仕事納めで1/1が仕事始めになることもあります。
(ここは、締め切りと進み具合と相談ですね)
一年の計は元旦にありと言うので、意識して元旦にお仕事をすることもあります。

年末年始をゆっくりしたいと思うのならば、私の場合は、
・年末年始にかかる仕事は請けない
・早めに仕事を終わらせる

の二択になります。

とはいえ、固定給ではなくやったらやっただけなので、基本は後者です。
場合によっては1/3締め切りなんてこともありますから、スケジュールを調整しつつ、早めに仕事を仕上げて余裕を作るようにしています。

仕事を依頼する側からしても、締め切りギリギリよりは余裕を持って納品のほうがやっぱりいいですよね。
そのほうが次のお仕事にもつながりやすいように思うので、なるべくお仕事は早めに余裕を持って仕上げるように心がけています。

連休に入ると担当さんと連絡がつかなくなることも多いです。
それに、お休み中にお仕事の話で連絡をするのも悪いですよね。
だからこそ、早めに詰めるところは詰めて、お互いに気持ちよくお仕事ができるようにしていくこと。

これが結構大事なんじゃないかなと思うのです。






この記事へのコメント

  • 林檎まま

    こんにちは

    やはりお仕事は余裕をもってやりたいですよね。
    会社勤めでなければやはり自分で管理も必要ですものね。

    応援ポチしました♪
    また来ますね~!
    2015年11月26日 17:30
  • ぬこ/イチカロッカ

    林檎ままさん
    ありがとうございます♪
    余裕を持ってやらなくてはー!と思いつつ、ときどきスケジュール管理うまくできなくていっぱいいっぱいになることもあるんですよね;
    反省しなくてはと思いつつ、気がつけば師走。
    時間が経つのは本当に早いです。
    お互いがんばりましょうね^^
    2015年12月07日 10:04

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)