カメラマンのギャラとライターのギャラ

020.jpg

以前、取材のお仕事を請けたとき、カメラマンさんと一緒に出かけたことがあります。
そのとき、ライターのギャラについて聞かれました。
カメラマンさんのギャラについても教えてもらったのですが、やっぱりこれも場所によりけりなんだそうです。

その方は、

・月額いくらで契約をして毎月決まったお仕事がある
・月額はなく、その都度単発で仕事を請ける

という感じで、何箇所かと契約をしていると聞きました。

このときは、ライターのギャラのほうが少し安かったのを覚えています。

そのときカメラマンさんに、金額は交渉で変わるんだから、安いと思ったら交渉するべきと言われたので、急ぎ仕事の場合に交渉をしたら、少しだけ単価をあげてもらったことがありました。

取材のお仕事だと、違う業種の人と話す機会も多いし、いろいろと新しい発見があるのが楽しいですね。

ちなみに、このお仕事は、「取材・原稿書き・交通費コミ」でいくらというお仕事でした。
場合によってはライターでも、「取材・撮影・原稿書き」までを頼まれることもあります。

そのため、カメラが得意な人はその旨を伝えておくと、お仕事の幅が広がるかもしれません。






この記事へのコメント

  • チョビ

    県外の大学と専門学校に通う息子をもつアラフォーのシングルマザー、チョビです。
    こんばんわ。
    やはり、得意なことが多い方がいいですね。
    ライターさんのギャラって気にはなりますが・・・
    私は副業でブログのライターしていますが、記事単価は安いですね。
    応援完了です。
    2015年11月27日 21:43
  • ぬこ/イチカロッカ

    チョビさん
    得意な事が多いと、いろいろ幅が広がるのがいいですよね^^
    ライター仲間ですね!
    場所や内容とかによって、確かにかなり違いが出てくるので、ライターのギャラってなかなか難しいんですよね。
    そのあたりのことも、いつか書けたらいいなと思います!
    2015年12月07日 10:06

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)