ライターのギャラについて

033.jpg

以前こちらの記事で、カメラマンのギャラとライターのギャラについてお話をさせていただきました。

その際ライターのギャラについてちょっとコメントを頂いたので、もう少し掘り下げて行こうと思います。

ライターの仕事と言っても、前に触れた通りたくさんの種類があります。
たとえばゲームシナリオ、ニュース記事、コラム、占い、美容記事、プレス、そのほかにも小説を書いたり取材をしたり……と、一言で「これ」っていうのが難しいんです。

最近ではWEB媒体に記事を書くWEBライターという言いかたをすることも多いですね。
ものにもよるとは思いますが、紙媒体とWEBで比べると、紙媒体のほうが単価は高いと思います。

この「ものにもよる」というのは、WEBでも自ら占いをして原稿を書く人や、それなりの知名度があってのコラムなど(他にもありますが)は結構金額が高くなります。
また、フリーペーパーなどで、「名前を出して記事を書いて宣伝できるのだから」ということで、原稿料を格安かほぼ無料でというお話を聞いたこともあります。

1本いくら、という形で受けていて、クライアントがそれをWEBで掲載するか、紙媒体にするかは自由ということもありました。
この場合は、1本いくら、なので紙もWEBも単価は同じです。
ちなみに、若干文字数も変わるのですが、その辺も含めて「1本」という形の契約でした。

だいぶ長くなりそうなので、次に続きます。






この記事へのコメント

  • 林檎まま

    こんにちは

    WEBライターといっても色々あるんですね~
    紙媒体の方が単価が高いのですね。

    ありがとうございました。。
    応援ポチしました♪
    また来ますね~!
    2015年12月08日 17:14
  • 香来明良

    とても参考になります。
    最近だと紙よりもWEB媒体のほうが読んでもらえることが多いのかな・・・なんて思ったりもします。
    また、前の記事「シナリオライターの条件2」でふと思ったのですが、大人気の乙女ゲーム「薄桜鬼」もシナリオによって「なんだこれ!?」てきな話になって全然売れないのがあると聞きました。
    プレイしたことない人がシナリオ書いたんでしょうか^^;
    2015年12月11日 15:29
  • きょろ

    こんにちわ
    webライターをはじめたきょろともうします。
    わたしは1記事いくらという契約です。
    クラウドワークスでもそういう契約がおおいですね。
    でも記事を書くだけでお金がもらえるとあって
    あまり家から出られないわたしにとっては
    とてもありがたい職業です。
    2015年12月12日 23:05
  • こるぼ

    はじめまして、
    ブログランキングから来ましたこるぼです。
    Webライター始めたばかりですが、
    記事を書くことを生業にするのは、
    容易なことではないと感じています。
    応援のぽち完了です。
    2015年12月13日 23:19
  • ぬこ/イチカロッカ

    こるぼさん
    ありがとうございます。
    ライター業仲間ですね^^
    最初はどうしてもいろいろ手間取ることがあったり、わからないことがあったりするかと思います。
    私も未だにあります。。
    お互いがんばっていきましょうね!
    2015年12月17日 10:49
  • ぬこ/イチカロッカ

    きょろさん
    1記事いくらという契約なのですね。
    テーマにそって書くものなど、いろんな種類があるので、勉強になったり楽しめますよね^^
    やっぱり、家で仕事ができるというのは大きなメリットですよね。
    私もそこがとてもいいなと思います。
    お互いがんばりましょうね♪
    2015年12月17日 10:53
  • ぬこ/イチカロッカ

    香来明良さん
    ありがとうございます。
    そうですよね、WEB媒体の方が読んでもらえることが多いものも確かにあると思います。
    「シナリオライターの条件2」も読んで頂き、ありがとうございます。
    「薄桜鬼」私もプレイしたことがあります!
    確かに同じタイトルでもライターさんによってガラッと雰囲気が変わってしまうこともありますよね。
    ただ、担当さんの指示で変わるということも、実はゼロではないんです。どういう作り方をして、どんなふうにやっているかにもよりますが、やっぱりユーザーとしてはその作品を愛して作ってもらいたいですよね><
    2015年12月17日 10:58
  • ぬこ/イチカロッカ

    林檎ままさん
    ありがとうございます。
    そうですね、基本的には紙のほうが高いかなと思います。

    どんなものを書くかなどによっても変わってくるので、なかなか分類が難しいです。
    私も、名刺を作るときなんて書こうか迷って、フリーライター、にしましたw
    2015年12月17日 11:00

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)