ライターがフリーライター募集

001.jpg

今現在いくつかのクライアント様とお仕事をさせて頂いているのですが、その際契約書を交わすところと、交わさないところがあります。
その契約書の中には、ざっくりと書くと、

・仕事の内容について他にもらさないこと
・他の人に仕事を依頼しないこと
・締め切りはしっかり守ること

などが書かれていることが多いです。
もちろん、同じような内容のお仕事でも、こういう契約書を交わすところと交わさないところとがあります。

そういう契約書を交わさないところとお仕事をしていて、スケジュール管理がうまくできなかったり、事情があって仕事が溜まってしまった場合、
他のライターさんに外注できたら
と思ってしまうことがあります。

フリーでやっているからこそ、締め切りを守れなくて信用をなくすことだけは絶対に避けたい。
だからこそ、高めの依頼料を払ってでもなんとかしたい。

なんて考えてしまうんですよね。

ただ、いざ依頼してみようかとなっても、

・信頼できる相手をどうやって探すか
・1から仕事について説明する手間と時間を考えたらどうか
・仕上げてもらったものを確認し、修正があればする時間と手間はどんなものか
・万が一頼んだ人が間に合わなかった場合、どうするか
・トラブルになった場合どうするか

を考えると、「大変だけど自分でやったほうがいい」となるんですよね。

実際、お付き合いをしていたクライアント様から、「ライターと連絡がつかなくなった」「急遽間に合わないと言われた」ということで、追加依頼をもらうことは今まで何度かありました。

だからこそ、かもしれません。

もうすぐフリーライターとして9年目になります。
ですが、同業者だと思しき人がひっそりライターに外注依頼というのは滅多に見かけません。





この記事へのコメント

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)