スケジュール

049.jpg

以前締め切りを守ることはとても大切だというお話をさせて頂きました。
信頼を失っては元も子もありませんからね。

そのために、発注日、納品日、ものによっては修正を踏まえて最終締切日などを最初にきっちりと打ち合わせをします。
ただ、そうやってスケジュールを調整しておいても、ずれてしまうことも実はあるのです。

仕事を頂く側なので、私のほうではずらすことがないようにある程度余裕を持ったり、他のことを調整しながら予定を組みます。
クライアント側で予定が遅れることがあるのですが、このときはその分締め切りが伸びることが多いです。

とはいえ、「この日が締め切り」と最初に予定を立てて次のお仕事を入れてしまうため、遅れるということはそれだけ時間に余裕が取れなくなったり、予定が空いてしまうことになります。

こうなると色々と後半がきつくなってくるため、そうならないように余裕を見てスケジュールを組むのですが、あまりにも余裕を空けすぎると請けられるお仕事も減り、収入も減ります。
何かあった時に備えて余裕を作りつつ、暇になり過ぎないようにする。

これが理想なのですが、そのあたりの調整は結構難しいものだなと思います。




この記事へのコメント

  • きむよし

    こんにちは、
    ビジネスは、信頼が無くなったら終わりですよね
    信頼をきずくのは時間がかかるけど
    信頼が壊れるのは一瞬。
    スケジュール管理は大切にしないといけないですね
    きむよし
    2016年02月21日 22:00
  • ぬこ/イチカロッカ

    きむよしさん
    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    フリーでやっているからこそ、信用第一だと思います。
    そのためにもスケジュール管理は、しっかりしなくてはと思うし、
    なにげにここが難しい部分でもありますよね。
    うまくやっていけるよう、勉強したいと思います。
    2016年02月27日 13:13
  • 林檎まま

    こんにちは

    スケジュールも時には
    ずれてきますものね。
    上手くいけばいいのですが。
    ありがとうございました。
    応援ポチしました♪
    また来ますね~!
    2016年03月05日 20:18
  • ぬこ/イチカロッカ

    林檎ままさん
    そうなんですよね。
    なかなか調整が難しいこともあって、そこからお仕事なんだな、としみじみ思ったりします。
    いつも応援ありがとうございます♪
    またお邪魔させていただきますね^^
    2016年03月06日 10:21

最近のコメント

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)

ニュース記事ライター1 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

長期契約の在宅ワーク by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方3 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方2 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)