熊本地震

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
少しでも早く状況が落ち着いて、安心できますように。

色々と調べていたのですが、
・現在荷物を届けることができないため、宅急便で物資を送ろうとしても送れず、運送会社を責める人が多い
・「今のうちに応急処置をしよう」と来て、下見したり泥棒する人がいる

などということもあるそうです。

なにかしたい、という気持ちはとても立派だと思います。
でも、タイミングというものも、あります。

先にできることは、寄付なのだそうです。
その後、少しずつ物資が受け入れられるようになったら、送るのがいいようです。
その際「ふるさと納税」を使って被害があった地域に「商品はいらない」として寄付だけを送るというのもひとつの方法で、これなら送ったほうも税制優遇が受けられるし、直接そこに届くからいいのではないかという情報もありました。

また、被害がある状況につけこんで、悪いことをする人もいるのだそうです。
善意を信じられなくなりそうで怖いお話なのですが、先日も被害があったところを見てわざわざ盗みに入ったというニュースがありました。


日常生活を普通に送る、ということも、大切だと思います。
地震の情報ももちろん大事です。
でも、それで過度に自粛してしまえば、さまざまな活動が行われなくなりかねません。

心が沈んでしまうときだからこそ、笑えるものがみたい。やすらぎたい。
日常を感じたいからこそ、普通の空気に触れたい。

そういう要素のひとつに、誰もがなっているんですから。

できることをしながら、できる支援について考えてみる。
そして、情報を集めて、最適なことを選んで、する。
そうしていけたらと思います。



この記事へのコメント

  • ★TOMO★

    こんばんわ★

    まだ余震も続いており心配ですよね・・・・。
    現地では報道されている情報が入らず困っていると聞きました。
    正しい情報、必要な情報をいち早く届けてほしいですね。
    私たちにできることをやりたいと思います(´・ω・`)
    2016年04月17日 22:34
  • inekaki

    初めまして、inekakiと申します。

    『「ふるさと納税」を使って被害があった地域に「商品はいらない」として寄付だけを送るというのもひとつの方法』

    こういう手もあるのですね!勉強になりました!
    現地では様々な情報が飛び交っていると聞きます。
    本当に正確な情報がしっかりと把握できるといいですね。
    また寄らせていただきます。これからも宜しくお願いします。
    2016年04月17日 23:06
  • ぬこ/イチカロッカ

    ★TOMO★さん
    できることをしていくこと、とても大切だと思います。
    私も、できることを考えて、さがして、していけたらと思います。

    早く、地震が落ち着いて皆心安らかに過ごせるようになりますように。
    2016年04月21日 09:24
  • ぬこ/イチカロッカ

    inekakiさん
    私もその方法を知らなかったので、最初知ったときは凄く便利でいいなと思いました。
    いろんな支援の形はあると思うし、だからこそ、できる限り役に立てるようなことができたらいいなと思います。
    早く、どうか少しでも状況が落ち着いて皆が安らかにすごせるようになりますように。
    2016年04月21日 09:27
  • 中島はな

    こんにちは
    自分に出来ることを出来る形で
    少しでも力になれるといいですね。
    今回のこと、考えさせられましたね。
    ありがとうございます。
    2016年04月21日 10:43
  • sugakei

    こんにちは
    今回の地震は、余震が多いですね。
    5年前の震災で、私も経験しました。
    直接的な被害がなかったのですが、
    普通の生活に戻るまでに2か月はかかったと思います。
    寄付については、一番役立つ支援のように思いますが、
    被災者に直接わたるわけではないので、
    何に使われたのかしら、と思うこともありましたが、
    高速代の無料券が配布されたりしました。
    できることからできる支援私もしようと思います。
    また参考にさせていただきます。
    2016年04月21日 11:03
  • ぶち

    自分に何ができるのか…
    考えさせられますが、まず出来ることからですね。
    早く余震が収まって被災地の方々が
    落ち着かれますように。
    2016年04月22日 16:37
  • せきちゃん

    不安のない日々は続いていても
    それを少しでも和らげてあげたいと思う多くの方がいらっしゃる。


    改めて、
    助け合うことの大切さを痛感します。


    2016年04月25日 22:43
  • 美衣子

    こんにちは、美衣子です。
    ランキングからお邪魔しました。

    熊本は行くと元気になれる場所だったので
    とってもショックでした。
    うちの娘は物資を送っていて
    私も何かしたいと思っていました。
    「ふるさと納税」は、いいですね。
    私もそれをさせていただきます。

    応援、ポチッとさせていただきますね!
    2016年04月29日 13:16
  • ぬこ/イチカロッカ

    中島はなさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    なにをすればいいかって考えると難しいけれど、できることをしていくのがいいのかなと思いました。
    がんばりましょうね。
    2016年05月05日 13:21
  • ぬこ/イチカロッカ

    sugakeiさん
    ありがとうございます。
    私もそれ、同じことを考えていました。
    寄付金が悪用されたニュースなんかもあったし、そう思うとなにがいいんだろうと迷ってしまいますよね。
    高速無料私のところもそうなりました。
    あれも、寄付金からだったのかなと思うと、いろんな使い道があるのならやっぱり寄付がいいのかなとも思うし、こういう場合の正解は難しいのでできることをしていけたらいいなと思います。
    がんばりましょうね。
    2016年05月05日 13:23
  • ぬこ/イチカロッカ

    ぶちさん
    本当にそうですよね。
    いつどこで何があるかわからないからこそ、そなえはしておきたいし、助けになれるようなことがあればしたいと思います。
    がんばりましょうね。
    2016年05月05日 13:24
  • ぬこ/イチカロッカ

    せきちゃんさん
    本当にそうですよね。
    助け合う気持ちは凄く大事だし、不安なときこそ誰かの気持ちが心に沁みたり、気持ちの向き次第で進める方向が変わったりしますもんね。
    私も誰かの助けになれるよう、がんばりたいと思います。
    2016年05月05日 13:25
  • ぬこ/イチカロッカ

    美衣子さん
    物資を送るのも手段ですよね。
    いろんな支援のやりかたがあって、できることをしていくのはとてもいいことだと思います。
    ふるさと納税だと、直接その市にいくらしいので、そこの市の人の役にも立つのかなと思って紹介させていただきました。
    早く、皆で心穏やかにいられるようになりますように。
    2016年05月05日 13:28

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)