電子書籍の売れ筋

045.jpg

「電子書籍」「原稿料」「電子書籍の印税」などを検索してここに来て下さっている方が多いようなので、また電子書籍についてお話させて頂ければと思います。

何度か書いているのですが、
・紙媒体はすった分印税が入る
・電子書籍は売れた分印税が入る

というシステムです。

そのため、電子書籍で1冊リリースされたからといって、すぐまとまったお金が入るわけではありません。
売れてなんぼな世界なので、非常にシビアです。

ただ、リスクが少ないからこそ出しやすいという部分もあるため、紙媒体だとなかなか出しにくいようなものも出すことができるのが、強みですよね。

それでは、電子書籍で売れ筋はどんなものかというと、やっぱりR18かなと思います。
実際、ブログやHPなどスマホで見ていたとき、無料でお試し読みができる電子書籍関連サイトの広告を見たことがある人は多いのではないでしょうか?

以前こちらでも、やっぱりR18は強いというお話をさせていただきましたが、
直接はなかなか買いにくい。
でも、電子書籍ならその場で買える。
また、R18な広告が多いということは、それだけ多くの人がそのジャンルに目を向けているということではないかなと思います。

もちろん、R18でなければダメだというわけではありません。
ただ、見てもらいやすいという面では、やっぱり強いんじゃないかなと思います。






この記事へのコメント

  • TOMOKO

    こんにちは、ぬこさん。はじめまして。
    電子書籍と紙出版では仕組みがちがうんですね。
    はじめて知りました。
    フリーで8年も・・すごいですね。
    私はいまはWEBライターの勉強中です。
    またよらせてもらいます。
    2016年05月14日 14:27
  • ぬこ/イチカロッカ

    TOMOKOさん
    こんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございます♪
    私もお邪魔して、色々と勉強させていただきました!
    今はいろんなお仕事があるからこそ、なにをどうしていくのかってところが大事ですよね。
    これからもがんばりたいと思います。
    ありがとうございました!
    2016年05月17日 10:45

最近のコメント

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)