ニュース記事ライター1

041.jpg

今日はひさしぶりに、「ライターの種類」について追加です。

キュレーションサイトなどには、たくさんの記事がありますよね。
(ちなみにキュレーションサイトとは、さまざまなニュースやトレンドなどをまとめて配信するサイトのことだと思って頂ければいいと思います)

この、1つ1つの記事を書くというお仕事も、あります。

たとえば、
・アプリのレビュー記事
・ちょっとした使えるレシピ記事
・おしゃれの小技
・ヘアアレンジテクニック
などですね。

専用のアプリなどもあるので、スマホでこういった記事を空き時間に読んでいる方も多いのではないでしょうか。

毎日たくさんのサイトからたくさんの情報が配信されているし、更新は継続的にしっかりこまめにあってこそ、ユーザーさんも集まります。
だからこそ、たくさんの記事を募集することになり、それを書くライターさんの募集も多いです。

男性向けだったり、女子中高生向け、大学生向け、OL向け、サラリーマン向け、妊活者向けに、妊婦さん向け、子育て世代向けなど、年齢や性別によって書かれる内容や取り上げられるテーマも異なるため、それに詳しい人が求められます。

ただ、これは逆に言えば、それだけ自分の得意ジャンルを生かしやすい、ということでもあるんですよね。

サイトによって特化したジャンルがあるため、自分が得意なジャンルを配信しているサイトでお仕事をするというのはひとつの方法じゃないかなと思います。

長くなってしまったので、また次で原稿料の目安や注意点などを書いて行きます。





この記事へのコメント

  • TOMOKO

    先日もお邪魔しました。
    WEBライターのお仕事の存在すら知らなかったのですが
    在宅収入をめざしてるのでサイトを訪問させてもらったり
    しながら勉強中です。
    応援ポチします!
    2016年05月18日 22:44
  • ぬこ/イチカロッカ

    TOMOKOさん
    再訪ありがとうございます♪
    もしよろしければ、カテゴリー:仕事の探しかたのところでもいろいろ紹介させていただいているので、見てみてください。
    これからも、お互いにがんばりましょうね^^
    2016年05月23日 10:04
  • いずてん

    自分の得意なこと、好きなことを、記事にする。
    ある意味なんでもビジネスにできる時代なんでしょうね。
    ちゃんとそれをアウトプットできる能力さえ備えれば。。
    参考になりました。
    2016年10月29日 15:20
  • ぬこ/イチカロッカ

    >いずてんさん
    どう配信していくかということは、やっぱりとても大切ですよね。
    今はいろんなところにビジネスチャンスがあるからこそ、しっかりと目をつけて動けるようになりたいなと思います。
    いつも読んでいただき、ありがとうございます。
    2016年11月03日 17:28

最近のコメント

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)

ニュース記事ライター1 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

長期契約の在宅ワーク by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方3 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方2 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)