ニュース記事ライター2

042.jpg

さて。
前回は、ニュース記事ライターについてざっと書かせて頂きました。
今回は、そのニュース記事ライターの原稿料や注意点についてお話させていただきます。

大体、原稿料については、

1記事1000文字で800円というところもあれば、
1記事1000文字で5000円というところもあります。

そのため、サイトや経験などにもよるのですが、平均すると大体1記事あたり1300円前後かなと思います。

もちろん、文字数がとても少なくなって単価が安くなるところもあるし、もっと文字数が増えて制約などが増えて高くなるところもあるため、この平均はあくまでもざっくりと、です。
専門性や経験、技術、知識によって大きく変わるので、あくまでも目安だと考えてください。

また、記事の内容としては、

気軽にさくっと読める記事か、専門知識が得られるようなものか。
画像を自分で探して流しこみをする必要があるか。
あくまでも記事だけなのか、それとも見出しなどを作って、決まった形式で納品するまでやるか。
修正は何回まで応じるか。
テーマは向こうから指定されるか、それとも自分で探して提案するか。
資料集めなどを自分でするのか、それとも提示されてそれをもとに書けるのか。

などなど、こういう部分にも違いがあるし、それによって原稿料が変わるところもあります。
他にも、どれだけPVを稼げたかでボーナスがつくところもあります。

毎月このくらいはしっかりと記事という形で納品しなくてはいけないというノルマがあるところもあるし、安定してどれだけ記事を書いていけるかというところで報酬が変化するようなところもあります。

例:月5本までは1本あたり600円だけど、月30本かけるなら1本あたり1000円になります、など。
(金額は適当です)

ノルマというか、お約束が厳しいところのほうが、ゆるいところに比べると単価は高い傾向となります。

注意点についても細かく書くつもりだったのですが、だいぶ長くなってしまうので、次に続きます。




この記事へのコメント

  • なべち

    おはようございます。

    原稿料や注意点など参考になりました。
    本当に条件や本数によって様々なのですね。

    応援して帰ります。
    2016年05月22日 09:21
  • ぬこ/イチカロッカ

    なべちさん
    コメントありがとうございます。
    とてもためになるHPを作っていらっしゃるのですね。
    私ももともとゲームが好きで、でも最近できていなくて、どんなのが面白いかなと思って探していました。
    Ⅲの音楽、いいですよね♪
    Ⅳも好きで、どちらも交響曲聞きました^^
    2016年05月23日 10:07
  • なべち

    ぬこ/イチカロッカ

    こんばんわ。
    ご訪問していただきありがとうございます。
    まだまだ文章力がなく今勉強中です。

    ぬこさんのページとても参考になります。
    また訪問させていただきますね。

    応援して帰ります。

    2016年06月02日 00:33
  • なべち

    ぬこ/イチカロッカさん

    こんばんわ。
    ご訪問していただきありがとうございます。
    まだまだ文章力がなく今勉強中です。

    ぬこさんのページとても参考になります。
    また訪問させていただきますね。

    応援しております。

    ※一つ前のコメントは呼び捨てになっていて
     申し訳ございませんでした
    2016年06月02日 00:36
  • さっち

    ぬこさん。
    こんにちは。さっちと言います

    ブログランキンクから訪問いたしました。
    ライターの報酬内容が良くわかりました。
    ビジネスは何にしても、きびしいですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます

    応援させていただきました
    2016年06月03日 11:29
  • ぬこ/イチカロッカ

    >なべちさん

    参考になると言っていただけてとてもうれしいです♪
    これからも、いろいろと情報をのせていけるようにがんばります!

    コメント、ご丁寧にありがとうございました。
    つい、うっかりしてしまうことありますよね><
    私のほうこそ、レスが遅くなってしまって申し訳ございません。
    またいらしてくださいね。
    2016年06月09日 18:06

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)