ニュース記事ライター3

043.jpg

さて、ここからニュース記事ライターというお仕事についてお話させて頂いてきました。
今回は、前回書ききれなかった注意点について、です。

まずは、
・名前を出せるのか
フリーでお仕事をしていて、実績掲載ができるかどうか。またクレジット表記をしてもらえるのかどうかはとても大きな部分です。
名刺代わりにもなりますし、そこからお仕事が発展することもありますから、ここは確認しておくべきところだと思います。

・修正について
修正を編集部で行った場合、記事の内容が変わることもあります。
その場合名前が出ていると、あくまでもそのライターの記事として扱われ、一般的にもそう受け止められるため、この辺りの確認はしっかりしておくべきだと思います。
そのサイトだけで公開されるわけではなく、アプリや他の媒体などにも記事が流れることになれば、それだけ多くの人の目に留まることになるため、気にかけておくといいところだと思います。

・取材などでかかった費用について
場所によっては取材を求められることもあります。
この場合の費用については、しっかり確認をしておいたほうがいいですね。品物を実際に購入して試して記事を書く場合や、その場所に行って取材をして書く場合など、それほど多いケースではないかもしれませんがこういう小さなところでのトラブルは結構あります。

・原稿料について
いくら以上にならないと振り込まないというところもあります。
また、振り込み手数料が高いところもあります。
そのため、ここを確認しておかないと、「あれ?」となることもあるため、最初に確認しておくといいでしょう。

・担当さんとあうかどうか
なんだかんだ言っても、連絡を取り合うのは担当さんです。
原稿料や方針、相談や打ち合わせなど、さまざまなことでやり取りをすることになります。
担当さんが変わることはあるし、仕事は仕事ですからそこまで重視するべき部分ではないのかもしれませんが、一応踏まえておいたほうがいいところではないかなと思います。





この記事へのコメント

  • TOMOKO

    こんにちは、2度目の訪問です。
    いまWEBライターの勉強をしてるので参考にさせて
    いただいています。
    確かに、振り込み手数料や締日と支払日などいろいろ確認しておかないと、気持ちよく仕事ができませんものね。
    応援ポチします!またよらせてもらいます。
    2016年05月26日 12:54
  • れいたん

    こんにちは。
    ライターの仕事をするにあたっての注意点、
    参考になりました。
    費用なども大切ですが、やはり1番は
    人間関係だなと思いました。
    2016年05月27日 14:50
  • せきちゃん

    こんにちは^^


    始めるにあたり
    大切なことを改めて
    認識出来ました。


    ありがとうございます!!!
    2016年05月27日 19:33
  • ★TOMO★

    こんばんわ★
    ランキングから来ました(^◇^)

    ライターのお仕事について勉強になりました★
    やっぱり、担当が合うかどうか、は重要ですよね。
    信頼関係が薄っぺらいと言いたいことも言えないし…。
    お仕事をする上で気になるポイントだと実感しました。
    また、読ませてもらいます★
    2016年05月29日 20:15
  • ぬこ/イチカロッカ

    TOMOKOさん
    2回目訪問ありがとうございます♪
    気持ちよくお仕事ができるかどうかはとても大事ですよね。
    ストレスがかかるとうまく進まなかったりもするし、そのためにもいろいろ役に立つ情報をこれからもUPしていけるよう、がんばります!
    2016年05月30日 21:03
  • ぬこ/イチカロッカ

    れいたんさん
    やっぱり人間関係はとても大事ですよね。
    顔が見えない取引が多いからこそ、誤解が生じてしまうと難しくなるし、いい関係を築いていくことが大事だとしみじみ思いました。
    ありがとうございました♪
    2016年05月30日 21:05
  • ぬこ/イチカロッカ

    せきちゃんさん
    何が大切なのか、私もときどき改めて考えるようにしています。
    どうしても慣れてくるとうっかりしてしまうこともありますよね><
    信用が大事だし、そこについてもちゃんと考えていかなくちゃ、と思います。
    こちらこそ、ありがとうございました!
    2016年05月30日 21:06
  • ぬこ/イチカロッカ

    ★TOMO★さん
    訪問ありがとうございます♪
    本当に、そこはとても大事な部分ですよね。
    ちゃんとコミュニケーションが取れるかどうかで、仕事のやりやすさも変わるし、能率にも大きくかかわってくる部分だと思います。
    これからも、役に立てることをUPできるよう、がんばります♪
    2016年05月30日 21:08
  • saorich

    こんにちは。
    saorichと申します。ブログランキングから来ました。
    フリーランスのお仕事に興味があります。
    Webライターを目指しています!
    フリーランスならではの気遣いやいろいろ気づかされました。
    ありがとうございました!
    2016年06月06日 14:54
  • ぬこ/イチカロッカ

    >saorichさん

    訪問&コメントありがとうございます!
    お役に立てたらうれしいです^^

    私も最初はわからないことがたくさんで、今でもあれこれと調べることがあります。
    思いついたことから書いているので読みにくいところもあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします♪
    2016年06月09日 18:07

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)