イギリス、EU離脱?

001.jpg

ニュースでイギリスの国民投票でEU離脱賛成派が多数となったことが確定、というのを見ました。
午前中は逆だったのに、午後にはちょうど同じくらいの数値に入れ替わってしまったんですね。

そうなると、リーマンショック並みの影響があるのではないか、とコメンテーターさんが言っていたのですが、この離脱に関する国民投票では、投票率が非常に高かったのだとか。
それだけ、イギリスの人たちにとって今回のEU離脱か残留かは、とても大きく関心のある出来事として受け止められているんだなと思います。

もしこれが日本だったら、どのくらいの人が国民投票に行くのだろうと考えてしまいました。

自分たちの国のことだからこそ、「誰かに任せておこう」ではなく、そうやって考えて意思を表明するのって、大事ですよね。

日本でも18歳から選挙権を得られるようになったのならば、少年法ももっと引き下げていいのではないか……と、思います。
あとは、夫婦別姓もできるようになったらいいなぁと考えたりもします。

本名で仕事をしていた場合、結婚をして苗字が変わるとなるといろいろと手続きが面倒だったり、ペンネームとして使っている場合そのあたりがややこしくなったりするんですよね。

とまあ、長年夫婦同姓が基本でやっているわけですから、急にシステムを変えるとなれば多大な手間がかかるわけだし、こちらは個人的なワガママなので「そういう選択肢もふえたらいいな」ということで……。

この記事へのコメント

  • 堀岡ゆい

    はじめまして!ブログランキングからお邪魔しました!

    イギリスのEU離脱で世界に及ぼす、日本に及ぼす影響すごく気になりますよね!!
    日本でも選挙に対する若者の意識はどうでしょう・・・
    とっても今後の日本が気になりますね。

    また興味深い記事楽しみにしています♫
    2016年06月24日 19:17
  • 魔女のナベおばちゃん

    こんにちはこんにちは(*^_^*)人気ブログランキングから訪問しました。
    イギリスのEU離脱・残留はひとりひとり決断が迫られた投票ですね・・・。人(私もそうですが・・)は危機感がないと行動パターを変えないから今回イギリスも長年の不満が大きくなったのでしょうね。わたしも面倒なことは嫌いですから・・・意味のあることだけに焦点当てながら行動パターン変えて生活しています。声が多いほど世論や政治など動くから・・・やはり情報発信者は影響力ある立場ですね。
    私もライター目指していますが世の中にいい影響あたえるライター目指したいな・・・。
    2016年06月28日 14:19
  • saorich

    こんにちは。saorichです。
    私もイギリスのEU離脱のニュースにはいろいろ考えさせられました。
    まさかの離脱でしたが、このイギリスの決断は私たち日本人にも
    良いお手本となると思いました。
    長年そうだったもの、それが本当に正しいのかどうか、考える
    きっかけになりますよね。
    夫婦別姓については私もいろいろ考えます。名前って商売道具の
    場合本当に大変かもしれませんね。
    応援させていただきますね。
    2016年07月05日 13:27
  • きむよし

    こんにちは、きむよしです
    ランキングから来ました
    なんでもそうだと思いますが
    これからどうするかが一番重要ですよね。
    2016年07月11日 00:07
  • ぬこ/イチカロッカ


    >堀岡ゆいさん
    初めまして!
    せっかくコメント頂いたのに、遅くなってしまってごめんなさい。
    本当に、どんな影響があるんだろうと思います。
    ちょうど東京都知事選が開催されることになったりと、この一か月は何かと変化の多い時期になりましたね。

    今後も楽しんでいただける記事が書けるよう、がんばります!
    2016年07月30日 13:39
  • ぬこ/イチカロッカ

    >魔女のナベおばちゃんさん
    こんにちは♪
    コメント頂いていたのに、遅くなってしまってごめんなさい><
    確かに、何かしらがないと行動パターンを変えることって、あんまりないですよね。
    今回は一人一人の声が集まると、大きな変化も可能なんだなと改めて思い知らされました。
    情報発信者の影響力、本当にそうですね。
    ちゃんと正しく情報発信できるように気を付けていきたいと思います。
    いい影響を与えられるライター、素敵ですね♪
    そうなれるよう、私も頑張ります!
    2016年07月30日 13:42
  • ぬこ/イチカロッカ



    >saorichさん
    こんにちは。
    せっかくコメントを頂いていたのに遅くなってしまってごめんなさい。
    本当に、前の日には残留だったのに次の日には離脱と大きく変化しましたよね。
    声がたくさん集まるってすごいことなんだなと思い知らされました。
    夫婦別姓、お仕事をしているとやっぱり必要になることもありますよね。
    あったらいいな、便利だな、としみじみ思います。
    応援、ありがとうございます♪
    2016年07月30日 13:43
  • ぬこ/イチカロッカ


    >きむよしさん
    こんにちは。
    コメント頂いていたのに、遅くなってしまってごめんなさい。
    確かに、現状を踏まえてそこからどうするかはとても大事ですよね。
    慌てず騒がず、落ち着いて向き合っていけるように頑張りたいと思います。
    2016年07月30日 13:44

最近のコメント

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)

ニュース記事ライター1 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

長期契約の在宅ワーク by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方3 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)