文章力は必要か

005.jpg

小説家でも、ライターでも、「文章力は必要か」という話は割とよく聞かれるし、出てくる話だと思います。

そもそも「文章力」とはなにか、と言われて、何を思い浮かべますか?
ちょっと調べてみたのですが、その通りの言葉の意味が出てこなかったので(あったのならばすみません)あくまでも私なりの解釈でお話をさせていただきます。

たとえば、難しい言葉をたくさん知っていて、それを使えている。
特殊な言い回しを使いこなしている。

これも、文章力なんじゃないかなと思います。
でも、果たしてそれが万人に読みやすいかというと話は別ですよね。
逆もまたしかりで、簡単で分かりやすいものだけが読みやすいかというと、そうでもないと思います。


小説などの文章でも、上手い下手より、面白いか面白くないか、ということも聞きます。
ただ、支離滅裂で読みにくければ面白さが伝わりにくい部分もありますよね。
でも、何気ないほんの一言のセリフから全体が気になって読んでみようとなることもあると思います。

この場合、「支離滅裂だから文章力はない」ともいえるし「支離滅裂なのに読ませるんだから文章力がある」とも言えるのではないでしょうか。


文法でも、本当はこの使いかたが正しいけれど間違った使いかたのほうが有名になっている、なんていうものもありますよね。
出版するときは編集さんが確認をしてくれて、その都度教えていただくこともあります。
(電子書籍の場合は、場所にもよりますがほとんどないと思います)
それで「あ、これはこういう使いかたが正しいのか」とそこで気づくこともあるんです。

それから、敬語の使いかたとか、言葉の選び方。
これも文章力として大事だと思います。
担当さんとのやりとりや、営業をかけるときなど、特にこれは実感します。

先日やり取りをさせていただいた方なのですが、丁寧でありながら柔らかく親しみを感じさせる文体で、顔が見えないお仕事だからこそ余計に相手の人柄が感じられて、これからもいいお仕事ができそうだと思いました。

きっと、そういう部分がフリーで営業をかけたり、お仕事をしていくのならば大切な文章力ということになるのではないかな、と思います。

正しいことはもちろん大事ですが、それをそう使いこなしていくのか。
どんな場面でどう使い、どんなふうに伝えていくのか。
そういう様々なことを含めて、文章力だとするのならば、やっぱり文章力はとても大切なスキルですね。

この記事へのコメント

  • sa-chi

    はじめまして。
    ランキングから訪問しました。

    最近ライターとして活動し始めました。

    文章力は本当に必要だと身をもって感じました。

    記事にする商材などが手元にない場合は本当に苦労しますね。

    しかも、実際に顔を会わせての仕事ではないので、どのように書いたら相手に分かりやすいのか?など本当に難しいです。

    難しい言葉ばかりだと飽きてしまう方もいらっしゃるし、簡単すぎるのも相手にとって不愉快を与えるのではと、なかなか文章で表現することは難しいですね。

    私も文章のスキルを身に付けないとと思いました。

    ありがとうございました。
    2016年08月09日 11:56
  • saorich

    こんにちは。ブログランキングからきました。
    文章を書くって本当に難しいな、っていつも思います。
    顔が見えなくても、やりとりは人間同志ですものね。
    やっぱり、文章がその人の「顏」になりますよね。
    文章力、私ももう少し突き詰めて考えてみようと
    思いました(^^)
    応援して帰ります!
    2016年08月09日 14:00
  • じょりジョリ

    こんにちは!

    ランキングサイトから訪問しました。
    じょりジョリと申します。

    私も今、日本語と英語の両方で、文章の書き方を勉強中です!
    やはり、コミュニケーションの基礎として、自分の文章をなるべく多くの方々に発信していくことで、「見られる」ことを意識して行こうと個人的には考えています!

    今後ともどうかよろしくお願いします。

    応援完了済みです!
    2016年08月09日 16:20
  • ぬこ/イチカロッカ

    >sa-chiさん

    訪問ありがとうございます。

    確かに、実際に顔を合わせないからこそ、どう書いたら伝わりやすいか、分かりやすいかという部分は本当に難しいところですよね。
    言葉の選び方や、つなげ方など、たくさん語彙を増やして使いかたを覚えて、もっともっとわかりやすく魅力的な文章を書けるようになりたいと私も思っています。
    コメントありがとうございました!
    2016年08月09日 16:29
  • ぬこ/イチカロッカ

    >saorichさん
    応援&コメントありがとうございます。
    文章がその人の顔になる……とっても素敵ですね♪
    本当にその通りだなと思いました。
    私も、素敵だなと思っていただけるようなものを書けるように、もっともっと勉強していかなくては!
    これからも頑張っていこうと思います♪
    2016年08月09日 16:33
  • ぬこ/イチカロッカ

    >じょりジョリさん
    こんにちは、訪問ありがとうございます♪
    日本語と英語の両方をやっていると、ちょっとした言葉のニュアンスや伝え方の違いがわかって、面白いですよね。
    日本語の「好き」にもいろんな好きがあるように、英語の「LOVE」にもいろんな意味があって、それをどう訳すかというところにその人の個性やセンスが繁栄されて楽しい部分だと思います。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
    2016年08月09日 16:35
  • 秋歩

    ぬこしゃーん!
    文章力…む、難しいテーマだΣ(・ω・ノ)ノ
    でも(少なくともビジネスの場面では)最低限の文法は備えてないと困るなーとは思いますなぁ。
    特に「主語」のない文章がひたすら続いてるのを読んでいると、だんだん空中をふらふら彷徨ってるみたいな気持ちになっちゃうのですアタシは。
    とりあえず私が気にしてるのは読み手に合った文章を書く、ってことかな。自分本位の凝った文章は、そりゃ書いてるほうは楽しいけど、きっと読み手に伝わらないよなーと思うと、やっぱりね。
    ぬこしゃの文章は本当に読みやすくて、何気なく書いてるように見えるけど、ちゃんと読み手を意識してることを感じられるから好き!
    言葉の端々に人間性って垣間見えたりするよね。うん!
    2016年08月18日 00:49
  • ぬこ/イチカロッカ

    >秋しゃん
    秋しゃーん!
    ほんと、文章力は難しい・・・いまだに「もうちょっと柔らかい印象にしたいけど、それでいてかしこまった感じにするのにはどうしたらいいんだ」ってしょっちゅう頭をひねってうんうんうなってるよー><

    いつも秋しゃんのは読んでて気がつくとあっというまにするっと入り込んじゃうし、ほんと、ちょっとした旅行気分になれちゃう♪

    文章の中にするっとダイブして楽しめるって、めったにないよー!
    普通のブログの記事とかも「ほうほう!」なんて楽しくて読み終わるのがあっという間!w

    だから、そんなふうに言ってもらえてうれしい(≧∇≦)キャー♪
    2016年08月22日 11:27
  • いずてん

    丁寧でありながら柔らかく親しみを感じさせる文体で、
    顔が見えないお仕事だからこそ余計に相手の人柄が感じる。

    すごいスキルですね。
    文章でファンにさせるとは!

    そのような力をつけれるように、いろいろと文章に触れつつ、
    書き込んでいかないといけないんでしょうね。
    2016年09月15日 22:55
  • ぬこ/イチカロッカ



    >いずてんさん
    コメントありがとうございました!
    返事が遅くなってしまってすみません。
    文章から人柄を感じる、ということはよくありますよね。

    たくさん読んで、勉強をして、書いていくということはやっぱり大事だなと思いました。
    私もしっかりしつつ親しみやすい文章を書けるように、もっと努力していこうと思います。
    2016年09月28日 14:36

最近のコメント

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by  (11/14)

ニュース記事ライター1 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

長期契約の在宅ワーク by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方3 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)

仕事の取り方2 by ぬこ/イチカロッカ (11/03)