修正と編集

037.jpg

シナリオを書くときは、その都度出来上がったら担当さんに送ります。
そこで確認をしてもらい、修正があれば指示をもらって修正をします。

もちろん、必ずしもこうだとは限りません。
スチルの指定や流れの指定だけもらって、後はおまかせで書かせてもらえることもあります。

1キャラずつ書いて書き終わったら送ることもあるし、ケースバイケースです。

修正回数については、決まっているところもあれば、逆に納期だけが決まっていてその間の回数は制限なしというところもあります。
また、よほどではない限り修正がない……という場合もあるんです。
納期の都合で修正にならない、ということもあります。


また、修正の内容についても、会社によって大きく違いがあります。
たとえば、

1:納品後担当さん側で修正となった場合、その個所を教えてくれるところ。
2:納品後の修正に関してはライター側にはノータッチなところ。
3:納品後の修正は、その都度相談をして修正となるところ。


などです。


1の場合は箇所がわかるし、とてもありがたいです。

2の場合
・そこで切り替えなので次の仕事に向けての時間が取りやすい
というメリットもありますが、
リリース後書いたものとは違う展開や内容となっていて、戸惑うことがあります。

「どこがまずかったのだろう」「修正した部分がイマイチだったのだろうか」と落ち込むこともありますが、納期的なこともあるし、都合により内容を変えるということもない話ではありません。
その辺りについては契約で触れていないわけですから「納品完了したのだからそこからはまた別の話」と割り切ることが必要な場合もあります。
納品完了後の変更だからこそ、担当さんの方で触れない・振らないこともあると思います。

3の場合は、じっくり作りこめるのが楽しいのですが、日数や時期によっては次のお仕事とかぶってしまったり、スケジュール的にきつくなることもあります。



ただ、個人的には2の場合で大幅に変わっていた場合、リリース後「自分が担当させていただきました」と言いにくかったり、言ってもいいのかなと考えてしまうこともあります。

「お仕事なのだから」と割り切る部分。
「お仕事なのだから」とこだわりたくなる部分。

あれこれ考えることもありますが、お互いの都合や状況もあるし、よりよいものができるのならばそれが一番だと思っています。

この記事へのコメント

  • ぷっちょ水無月

    こんばんは!
    修正は、会社によって違うんですね!
    私は、1番の教えてくれるところがいいですね!
    でも2番や3番になっても、
    いいものが出来るのが一番いいです。
    ありがとうございました。
    2017年04月03日 20:41
  • ぬこ/イチカロッカ


    >ぷっちょ水無月さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、会社によってかなり違うので、ルールがわかるまでは戸惑ったり慌てたりもします。
    ユーザーさんあってのことなので、いいものができるのが一番ですね♪
    2017年04月04日 09:41
  • 東ピロ

    こんにちは。

    2番の場合で、かなーり大幅に自分が考えた設定とは違って、モヤモヤした経験が過去にあります。
    まだ若かったので、とても悔しかった記憶がありますね。笑
    「どこがダメだったんだ!他の人でも良かったじゃん!!」なんて。

    懐かしいことを思いださせていただきました。
    2017年04月14日 09:57
  • ぬこ/イチカロッカ

    >東ピロさん
    反応が遅くなってしまってごめんなさい。
    うっかりPCをリカバリーしたらログインパスワードを忘れてしまって…。
    確かに悔しくなるし、あれこれ考えてしまうこともありますよね。
    他の人でも…と思ってしまう気持ちはとてもよくわかります。
    私もそれを糧にして努力していけるよう、頑張っていきたいと思います♪
    2017年08月03日 17:57

最近のコメント

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (08/03)

修正と編集 by 東ピロ (04/14)

修正と編集 by ぬこ/イチカロッカ (04/04)

修正と編集 by ぷっちょ水無月 (04/03)

お久しぶりです。 by ぬこ/イチカロッカ (03/28)

お久しぶりです。 by エンドウ (03/04)

お久しぶりです。 by ゆい (02/20)

仕事の取り方4 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

シナリオライターが不足する3つの理由1 by ぬこ/イチカロッカ (02/20)

仕事の取り方4 by 秋歩 (01/02)